SSブログ

日本人初!全米オープン決勝進出。ジャコビッチ破る錦織圭!! [ニュース]

6日、錦織圭がテニスの四大大会の1つ全米オープンで決勝進出を決めた。

錦織圭.jpg
画像:http://image.news.livedoor.com/newsimage/1/c/1c652_1351_ed1c139c_1f7694c4.jpgより


グランドスラムでの決勝進出は日本人初である。

全米オープン.jpg
画像:http://www.roundtrip.co.jp/image/tennis/us_open.jpgより

対戦相手は、世界ランク1のノバク・ジョコビッチ(セルビア)だった。
錦織圭はジャコビッチに対し 6-4、1-6、7-6(7-4)、6-3 で勝利した。

ジャコビッチは錦織圭に敗れたことで、同大会5年連続の決勝進出を逃したことになる。

ジャコビッチ.jpg
画像:http://1.bp.blogspot.com/-O0C2JPzKdSg/UW0bcQ2CQnI/AAAAAAAAKCs/O72D8Y5m5w8/s1600/0x600.jpgより


試合後の会見でジャコビッチは「今日はリターンが浅くなってしまった。錦織はそこを見逃さなかったね。それにバックハンドは世界トップレベルだ。彼の動きはとても速く、アグレッシブに攻めてきた。」とコメント。

さらに「短くなったボールをことごとく決められたね。彼は隙のないオールラウンダーだ。彼は新たなレベルに到達した。称賛に値するね。」と錦織を称えた。

 錦織は今年5月に世界ランキングで初のトップ10入りとなる9位に浮上した。8月に右足親指の手術を受けた後の復帰戦だった今大会では、過去の対戦成績で1勝1敗だった世界ランク1位のジョコビッチを破った。
 錦織はサービスリターンがさえて第1セットを先手。第2セットは落としたが、第3セットは好調なサーブで盛り返し、タイブレークの末に競り勝った。第4セットは勢いに乗り、そのまま押し切った。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。