SSブログ

夏は、ビールと XXX !! [ニュース]

ご飯のオカズとしては勿論のこと、酒の肴として夏はビール、冬は日本酒と一緒に欠かせないのが『焼き鳥』です。

一口に「焼き鳥」と言いますが種類があります。
  正肉
  皮
  セセリ
  ハツ
  軟骨
  レバー
  砂肝
  ぼんじり
  つくね

味も大別すると「塩味」と「タレ(味)」に分かれます。好みで塩コショウ、唐辛子、ワサビ、ガーリックパウダーで、または一緒に楽しむことができます。   

焼き鳥.jpg
画像:http://blog-imgs-21.fc2.com/c/h/a/chasuke1957/20080528_yakitori-kawa03.jpgより 

その中で私が一番好きなの『塩味の皮』です。「皮」にも焼き方によって、「カリッカリッ」のものと「柔らかいもの」があります。どちらかと言えば「柔らかいもの」を好んで食べます。食べた時の肉汁の味がたまらないのです。その味が苦手と言う方もいます。その様な方には「塩味の正肉」をお勧めします。

ご注意ください。

以前、毎週一回のペースで半年間「塩味の皮」を食べました。その後の健康診断で中性脂肪、コレステロール値がすごいことになっていました。勿論、精密検査でした。

好きだからといって、過度に食べ過ぎたからです。ほどほどが大事です。それ以後は、「皮」を控え脂分の少ない「砂肝」にしました。同様に「塩味の砂肝」を食べても、健康診断は大丈夫でした。しかしながらアルコールが進むため、相変わらずガンマGTPは通常の3倍ぐらいでした。

これもご注意くださいですね。

何よりも美味しく、楽しく飲食したときは精神的には最高のリフレッシュになり、明日への活力となります。

何が良いかの判断には個人差があります。それで良いと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。