SSブログ

うなぎ養殖の出資詐欺にご注意!! [ニュース]

うなぎ養殖出資詐欺が横行しているそうだよ、注意しないとね。

「ニホンウナギ」が、今年の6月に国際自然保護連合(IUCN)から絶滅危惧種に指定されたの知ってる?

ついこないだ中国と台湾と韓国と日本の4か国で会議をしたんだけれど。

日本人ってウナギ大好きでしょ、
「土用の丑の日」とか、❝ウナギを食べよう❞って日を設けているくらいだから。

だから日本にとっては気が気でないわけ、うなぎが食べられなくなる危険性があるということだから。

それで、その会議で何を話し合ったかというと、
「養殖用のシラスウナギの捕獲を減らしましょう。」ということ。

シラスウナギというのは、ウナギの稚魚のことなのだけれど。
その漁獲量を減らして、ウナギを守りましょうということなの。

unagi6.jpg
画像:http://blog-imgs-54.fc2.com/h/a/r/harunukazz/mca1209140503002-p1.jpgより


そうすると、必然的にウナギ屋さんやウナギ養殖業者さんにとっては死活問題だよね。
今ですらウナギが高騰し、お客様への供給がままならないのに今後もっともっと高くなることが容易に想像出来るから。

unagi2.jpg
画像:http://stat.ameba.jp/user_images/20130207/16/suruga-hottoippuku/5b/9d/j/o0598048012409249904.jpgより


それでこの騒ぎですよ。いや~~~ほんと、良く考えるよね~~~。
「オレオレ詐欺」とか「宅配詐欺」とか、今度は「ウナギ養殖詐欺」ですか!?

もう既に消費生活センターに60件以上の相談があったそうだよ。

その中には70代のおばあちゃんが800万円、やられたようだよ。
老後の為にコツコツ貯めてきたものを、本当に嫌な時代になったよね。


そうそう、詐欺グールプは、なんでも電話やメールとかで勧誘して来るらしいけど、

「あなたの町で養殖事業を始める」

「あなたに出資する権利が当たった」

「食卓にウナギを復活させたい」

「水産庁からも助成金が得られる見込み」

など巧みな言葉で誘われるようだから、注意しないとね。


でも、よくよく考えると「養殖を減らそう」と会議したのに、「養殖を拡大」しようとする電話やメールは可笑しいよね。










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。